布ナプキン講座 in ginger village 種子島

三連休の最終日に種子島の空港近くにある
ginger villageで開催された

SHIMARCHE
~たねがしまオーガニック化企画~

に遊びに行ってきました!

お目当ては看護師さんでもありサーファーの美香ちゃんによる「布ナプキン講座」。

私も以前から愛用しているけれど、講座として話を聞いたことはなかったから、興味深々でした。

面白い話が沢山聞けて、覚えてる範囲で印象的だったこと、

・本来の生理痛とは腰の重ダルい感覚の事。それ以外は「生理だから」ではなくその他の原因が考えられる。

・布ナプキンは腹巻きと同じ原理で布をあてている事で保温効果(身体をあたためる)がある。

・生理は貧血とは関係ない。(血液が出ているのではなく古くなった組織が剥がれ落ちるものだから)

・紙ナプキンは化学薬品から出来ているものなので、使用するのは身体の臓器に直接薬をつけているのと同じ事(陰部=臓器だから)

・経血は午前中に出る。(寝ている時は正常であれば出ないもの)

などなど、

講師の美香ちゃんがしきりに言っていた、

「生理を気にすることで自分の健康状態を知れる。自分の体調に関心を持ってね!」

これ、ほんとう大事な事だなと思いました。自分のことを大切にし、守れるのは自分だけだなと改めて思えた良い時間でした!

また続編の講座もするみたいだから、次回もぜひ参加したいな(^^)v

そして、話を聞けば聞くほど赤ちゃんのオムツも同じだな~。

長くなったので、布オムツの話しはまた今度!!

イベントでは最後junnosさんのライブを、家族の歌とか聞くとなんだかジーンとするように😁

 

 

そして太鼓を持って乱入する旦那さん(笑)

Jpeg

朝の10時から楽しめました!健康的だな~!!

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ Body Basic studioのLINEにご登録下さい♪ スタジオからのレッスン、主催ワークショップやお休みなどの お知らせを不定期でお届けします! お問合せや気軽な質問・お知らせもこちらからご連絡頂けます。 友だち追加

♦ Body Basic studio ♦

身体を、感じて、コントロール。

身体を感じることは身体を知ること。 身体を知ることは自分を知ること。 自分を知ることは自分を大切にすること。

「心身ともに快適」を自分で作る、Body Basic Control。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

2007年キューバへ単身1年遊学した際に出会った「パルテ デル クエルポ」(身体を23個のパーツに分け、それぞれを独立して動かすことで身体感覚を高めるメソッド)と帰国後習得した「ピラティス」を組み合わせたレッスンを行っています。

詳しくは中野真弓のプロフィールをご覧ください

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

種子島レッスンスケジュール ※2017年11月~ 毎週金曜のジンジャービレッジでのレッスンはお休み中 ※2018年2月~ 「毎週火曜第1、第3」「毎週土曜第2、第4」の月2回開催。 ♦お問合せ♦   LINE : @bodybasic 08067933536 bodybasicstudio@gmail 中野真弓